父の日常とか

父との時間が取れたのでブログに書いてみました。

昔のビデオカメラ

80年代初めころのビデオカメラは、

プロ用のように物凄く大きかったのを思い出しました。

 

父は新しいものが好きな性格と、子供の成長をとどめておきたい

ということから購入したと言っていました。

 

今のようなハンディタイプではなく大きかったので、

録画するのにも一苦労という感じでした。

 

肩にかけるビデオテープを入れる大きい録画の装置(?)と、

ビデオカメラを持って父は私たちきょうだいを撮ってくれました。

 

昔のビデオカメラの写真がなくて残念ですが、

歴史がわかるサイトがあったので載せておきます。

holdings.panasonic

この画像は今風のプロ仕様のものかしら。。。ちょっとわかりませんが、

貼り付けました。。↓

無料画像サイトphotoACから

昔のVHSのビデオテープは、保存版としてとっておいても

何十年もたつとカビが生えて使えなくなり、捨ててしまったことを思い出しました。

カビが生えることなく保存されている方はすごいと思います。