父の日常とか

父との時間が取れたのでブログに書いてみました。

ビー玉遊び

父が小学2,3年の昭和30年代の頃に

男の子どうしでビー玉遊びをしたそうです。

 

ビー玉の色は今のようにカラフルではなく、

中に何も模様が入ってない、ラムネの瓶の中に入っているような

ビー玉だったようです。

 

父には3歳ほど離れたお姉さんがいますが、

あまり一緒に遊んだ記憶がないそうです。

たいてい学校の友達同士か近所の男の子たちと遊んだようです。

 

ビー玉の遊びは、地面にビー玉が入る穴をゴール含めて7,8個掘って、

じゃんけんで順番を決めて、

一番早く全部の穴にビー玉を入れた人が勝ちという遊びをしたそうです。

その他にも自分たちで遊びを考えたり、ルールを決めてやったそうです。

 

ゲーム感覚もあり、みんなで競ってやるので楽しかったそうです。

無料素材サイトphotoACから