父の日常とか

父との時間が取れたのでブログに書いてみました。

人生で一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」

父に聞いてみましたが、

なかなか思い出せずにいたので3歳くらいから順を追ってみると、

子ども時代の記憶がうっすら出てきました。

昭和30年代くらいの小学生のころだそうです。

 

昔は子供が多く、近所の子供たち同士で

神社の境内や川などで遊んだ記憶です。

 

特に川で釣りの遊びをするときには準備が必要だったそうです。

川辺の石の裏をみて魚の餌になる虫を取ったり、

釣り竿用に周りの茂みに生えている篠竹(しのたけ)を取ってきたり、

それだけでは足りないので、

道糸や針を買ってくるなど、忙しかったそうです(笑)

 

取ってきた篠竹の先端に道糸を結び、糸の先に針をつけて

「クチボソ」「ハヤ」「フナ」などを釣ったそうです。

 

ザリガニや木炭ガニ(モクズガニ)などもよく捕ったそうで、

川の石をせき止めに使って器で追い込むようです。

 

この時使った器は、佃煮を食べた瓶とか、缶詰の缶など、

身近なものを使っていたみたいです。

 

木炭ガニ(モクズガニ)は小さいものから大きいものまであり、

大きいものがとれたときは「でかいぞ!」と言って喜んだそうです。

 

この記憶が人生で一番古いかどうか、わからないですが。。。

photoACから