父の日常とか

父との時間が取れたのでブログに書いてみました。

蕎麦屋の手伝い

父が子供時代、昭和30年代くらいの時に、

親戚の蕎麦屋のお手伝いをしていたそうです。

 

仕事内容は、

茹でた麺を器に入れたり、

ネギを大量に切ったそうです。

 

そのほかに、

だし汁と醤油を

茹でた蕎麦やうどんに入れたり、

削り節を機械で削っていたようです。

 

あとは食器洗いもしたとか。

 

このお手伝いは特に嫌でもなく、ほんのり興味があって、

お手伝いの声がかかった時の気持ちは、

「やってみようかな」という感じだったそうです。

 

お駄賃とかは無かったみたいです。

それでも嫌な気持ちなくやっていたということは、

少しは楽しんでいたのかな…なんて

思いました。

photoACから