父の日常とか

父との時間が取れたのでブログに書いてみました。

青春の味

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」

 

父に聞いてみました。

 

ひとつめ。

1960年代前後の中学生時代の頃に食べた「お好み焼き」

photoACから

 

焼き芋も売っていた、小さな個人店のお好み焼き屋さん。

 

当時、お好み焼きの中に入っていた卵が高級で、焼き目の入った黄身が風流

に感じられたそうです。

 

「三笠の山に出でし月かも」

「いと風流なりし」

・・・風流が混じった高度なギャグ… ちょっと難しい。。

 

お好み焼きの中の卵の黄身を月に見立てていたようです。

 

今風のお好み焼きの写真を載せておきます。

photoACから

ふたつめ。

 

父が小学生の頃食べた「紅梅キャラメル」

おまけで入っていた、読売ジャイアンツの野球選手カードを集めていたみたいです。

 

↑このような感じの外箱みたいです。

 

以上、父の懐かしい味2選でした。