父の日常とか

父との時間が取れたのでブログに書いてみました。

レコード

父は中学生くらいの頃レコードを集めていたと聞きました。

ドーナツ版からLP版のレコードを50枚は持っていたみたいです。

 

雑誌などの付録に付いていたビニールでできたソノシートも持っていたそう。

ソノシートはコマーシャルソングのようなものだったようです。

www.audio-technica.co.jp

 

母親からお小遣いをもらって買っていたようです。

実家には蓄音機もあり、動かすときにぐるぐる回して

レコードを置き聞いていたそうです。

その当時は終戦からさほど経ってなく、軍隊行進曲などが

主流だったそう。

あとは浪花節もあったと言っていました。

 

持っていたレコードは、エルビスプレスリーのほか、

アメリカンポップス、ニールセダカ、ポールアンカなどです。

集めたレコードを30年から40年ほど持っていたそうです。

そら子が子供の頃に大量のレコードが置いてあるのを見た記憶があります。

無料素材サイトから