父の日常とか

父との時間が取れたのでブログに書いてみました。

好きな画家

お題「好きな画家は?行ってよかった・おすすめの美術館のエピソード」

 

好きな画家を

父に聞いてみました。

 

葛飾北斎

 

だそうです。

父は浮世絵を趣味にしていて、

沢山いる好きな絵師の中から選んでくれました。

 

葛飾北斎というと、

大波や富士山の浮世絵が有名ですが、

北斎の魅力を伝えるのに父が選んだのは花鳥画です。

北斎為一 翡翠(かわせみ)・蔦尾草(シャガ・アヤメ科)・瞿麦(なでしこ) 堅中判 1834年

葛飾北斎の魅力を聞いたところ、

 

苦しい生活をものともせず、

10代から絵に没頭して長い人生を送ったという、

なかなか簡単にできそうにない生き様や、

70歳で売れた大器晩成型の絵師というところ、

 

技法は独自の幾何学を使った構図を用いたり、

どんな絵でも描いた人、

 

というところが魅力だそうです。

 

 

 

浮世絵でおすすめの美術館も

父に聞いてみました。

 

 

千葉市美術館

山口県立萩美術館

太田記念美術館(東京・原宿)

和泉市久保惣美術館(大阪)

 

 

これらの美術館は、浮世絵の所蔵が多く、

人脈豊かな、情報を沢山持っている、企画力のある学芸員が揃っているそうです。