父の日常とか

父との時間が取れたのでブログに書いてみました。

新潟の上越に行く

ここ2日間家族と新潟の上越へ行ってきました。

上越はとてもお世話になったところです。

 

「そら子にとってもお礼参りだね」と父は言ってくれました。

だからちょっと観光とは違う旅だったのですけど、

とても良い旅になりました。

 

父は上越に行くというので、上杉謙信のことを

ずっと勉強していたのです。

 

春日山城跡には雪でいけなかったので、上越市埋蔵文化財センターで

無料で入れる「謙信公と春日山城展」を見てきました。

www.city.joetsu.niigata.jp

 

そこでは甲冑を着た”おもてなし武将隊”の上杉家の軍師、宇佐美定満

お出迎えしてくれて、

施設の中で父は兜と太刀をもって写真を撮っていただき、

とても嬉しそうでした。

www.uesugi-busyotai.com

news.yahoo.co.jp

いざ出陣!

 

車での長旅で、上越妙高や新井、黒姫野尻湖あたりが

けっこうな雪で悪路もありましたが、

私たちが訪れた場所は除雪車がしっかり稼働していたので、

テレビで報道しているほど大変という感じではなかったです。

 

雪のある時に行けたのが逆に良かったです。